マナーとかモラルとか

別にマナー講師になりたいわけでもないし、むしろ苦手な方々。最低限の礼を欠かない程度に教えるのは必要だけども

それはそうと、youtubeなどで生配信のコメントについて少々思うことが

個々のチャンネル内で決められたルールがあって初見の人はまずそれがわからないから仕方がない。だからといって、傍若無人にコメントしていいわけでもないが

YoutuberやVtuberなんかのリスナーで「初見詐欺」というのがいる。字のごとく初見じゃないのに「初見です」といったコメントをするなど

これ、正直どうなんだろう。配信者も面白がっているのであればともかくそうじゃない人だっているだろう。リスナー同士でわちゃわちゃとやっていい所もあればそうじゃない所もある。結局はルールからはみ出した行為になるのかも

さらに他所で(本人にそのつもりがなくとも)迷惑をかけ、結果として配信者が注意を受ける、となったら目も当てられない

何度も同じコメント、まったく関係ないこと、スパムなどの繰り返しをする「荒らし」も大概だがこれも悪い行動だと思う。たとえそういう「キャラ」でも知らない人には通用しません通じません。そして今一度自分も気をつけねば

 

……なんだかマイナスしか書いてない気がする。次回は明るいものを書きたいな