外食事情

超が付くほど不定期に書き書き。その中身もあんまり楽しめるものじゃない…といういつもの枕

この頃話題になっている飲食店のやつについて

ハッキリ言って奴らはマナーもモラルも無い大馬鹿者だ。軽はずみなことでどれだけの人に迷惑がかかるかをわかっていないし、「知らなかった」で済ませたがるような考えがどこかにあるでしょうし。第一善し悪しの線引きを勝手に作って妥協して結果悪行すらセーフと勘違いさせてしまう思考だろうよ

ウケるからじゃないんだよ!盛り上がるからじゃないんだよ!ルールは自分と他者が過ごしやすい、使いやすいように最低限守るべき規律としてあるんであって、守らない人がいれば当然厳しくなる

もう小学生に交じって行為の善し悪しを学習し直してこい。賠償くらったからって、働いて働いて金払えばいいんでしょってそういう問題じゃないことも身に感じてくれ

で、だ。そんなことが立て続けにあちこちの店で起こってるってなったら昨今のコロナ渦でただでさえ外食産業はダメージでかいのに、こんな下らん行為をされてますます損失して。でもお客側からしたら気分良くないものね、そればっかりは仕方がない

前から思ってるけど、お客って偉くもなんともないんじゃないかな。客はあくまでも客で、言い方変かもしれないけど「利用させてもらってる立場」なのよ。だからお店側に力があるはずだけど、お客がいないと商売が成り立たないからお店はお客を大切にするもんだと思ってる。それに何を勘違いしたか「客は偉いんだ」な思想が生まれて調子に乗って…ってもう呆れてしまって

 

ともかく、ああいう行為は無知とか無恥ってレベルじゃないだろうし、撮影以前に誰も止めようとしないことにも問題があると思うんだよな。外食できればいいけど値上げラッシュでなかなかなぁ……